内科医ゆらの育児ブログ

育児や知育に役立つ情報をつぶやきます

子供を叱ることは難しい

今週のお題「卒業したいもの」

 

我が子は3歳になりましたがまだイヤイヤ期真っ只中

そんな中、子供を叱ることは難しいということを日々感じています

 

ご飯の食べるの嫌だ、トイレ行くの嫌だ、まだ遊びたい・・・etc

まだ時間に余裕があるときには良いのですが

朝や夕方の自分が忙しい時間はつい、自分の感情に任せて怒ってしまうことがあります

 

子供の教育にあたってあまり子育て本などは持っていないのですが、先日知人に勧められてモンテッソーリ教育の本を買いました

www.amazon.co.jp

 

将棋の棋士藤井聡太さんが受けていたことで有名になったモンテッソーリ教育の指導資格を持たれている方が、モンテッソーリ教育の考え方や実践方法などを解説されている本です

理論だった難しい話ではなく、実際の育児の場でどのように子供と接したら良いかなど

読み物として面白いだけでなく、自分の子育てにとても役立つことが多いと感じます

本の中で「わが子が将来生きていくのに必要な価値観を真剣に伝えること」が叱るということだと書かれています

また叱る際にはここぞというスイッチを入れて真剣に子供に伝えることが大切だそうです

自分の時間や心に余裕がある時には書かれているように実践してみるのですが

疲れていたり、時間に余裕がなかったりするとなかなか思うようにはいきません

 

ついつい感情的に怒ってしまう自分から卒業して

冷静に子供が自立できるように導けるような親になりたいです