内科医ゆらの育児ブログ

育児や知育に役立つ情報をつぶやきます

海外ドラマで英語学習を行うメリット

今週のお題「練習していること」

 

数年前から海外ドラマを題材に英語学習をしています。

色々な海外ドラマで試した中で私のお勧めの海外ドラマ2選と、その学習法を紹介します。

英語学習の専門家ではないので、参考程度にしていただければいいと思います。

おすすめの海外ドラマ

FRIENDS

海外ドラマで英語学習といえば定番とも言える作品でしょう。

アメリカのテレビドラマで1994年から10年間にわたり放送されたコメディドラマです。

ニューヨークのマンハッタンを舞台に、20代後半の男女6人の恋や友情の模様がコミカルに描かれ、初回放送から20年以上たった現在でも熱狂的な人気があります。

作品中の英語がはっきりと発音されており、とても聞き取りやすいです。

何度見ても飽きないストーリーの面白さも学習を続けるモチベーションになります。

 

item.rakuten.co.jp

 

The Big Ban Theory

こちらもアメリカで放送されたテレビドラマで2007年から2019年まで放送されていました。

主人公は2人合わせてIQが360という二十代の仲良しオタクコンビでカリフォルニア工科大学の物理学者。

2人は頭はとてもいいのですが、いわゆる「オタク」で変わり者。

そんな2人の部屋の向かいにある日、かわいいブロンドの美女が引っ越してきたことから始まるコメディ・ドラマです。

正直あらすじを最初に見た時は何が面白いのかピンと来なかったのですが、

天才ならではの独特なジョークやオタクのこだわりなど他作品にはないユーモアがあります。

 

item.rakuten.co.jp

今まで色々な題材で英語学習をしてきましたが、

この海外ドラマでの学習が一番長続きしています。

その理由としては

  • 実際の生で使われている英会話が聞ける
  • 1話あたりの時間が30分程度で気軽に始められる
  • 何より内容が面白い

といったことがあります。

AmazonプライムビデオやNetflix等でも配信されていることもありますが、私はDVDを購入してテレビやパソコンを用いて学習しています。

今後配信がいつまで続くか分からないことや、確実に英語と日本の音声と字幕が両方ともあるので切り替えもスムーズといったことがあるからです。

少しお値段はかかりますが、すでに1話あたり30回以上は見ているはずなのでコスパは悪くないかなと感じています。

 

私の英語学習法

最後に具体的に具体的な学習法を紹介します。

最初から100%の内容を理解しようとすると楽しみが半減してしまうので、苦痛にならない程度に飛ばし飛ばしやっています。

  1. 英語音声と日本語字幕の組み合わせで視聴
  2. 英語音声と英語字幕で視聴
  3. 最初から少しずつ再生していって、分からない単語やセンテンスを調べていく
  4. 聞き取れるまで英語字幕を場面毎に繰り返して確認
  5. おおよそ内容が頭に入ったらあとはランダムに流し視聴

 

上記の学習を繰り返した結果、今では9割以上は字幕なしで聞き取れるようになりました。

昔は海外旅行に行った際にも英語には少し抵抗がありましたが、この学習を始めてからはとっさの時にスムーズに英語が出てくるようになった気がします。

これから英語の学習を始めるという方々にはぜひ一度海外ドラマでの学習も試してみてください。